2009年2月22日日曜日

お掃除ロボットの活躍ぶり(iRobot社Roomba)

以前ブログで紹介した米国iRobot社の自動掃除機ルンバ530Jの動きを紹介します。
ルンバは自動で部屋を這いずり回って掃除をしてくれるお掃除ロボットで、昨年購入した電化製品の中では最も満足感の高いものです。今回、動画を撮ったので、紹介します。

階段を落ちることなく、方向転換するのをはじめてみたときには、感心しました。


壁に衝突しないように、壁に近づくと減速するのも見えると思います。
外出時にルンバが掃除をせっせとしてくれるので、掃除の手間が大幅に減ったのと、頻繁に掃除をするようになったので部屋もきれいに保たれるようになりました。

知人からは、壁際など端まできれいに掃除できるの?と聞かれますが、ルンバ
の右側に手のようなブラシが動いているのが見えますか?3本のブラシが掻き出しながら掃除をしていきますので、壁際もきれいになります。

ただし、コーナーは苦手のようです。でも、コーナーだけ、別途掃除すれば問題ありません。


最近、雑誌などで話題になっていますが、私の周りでは、私以外に一人しか持っていません。やっぱり値段がネックでしょうか。使い始めると、とても便利で楽なのですけどね。

ちなみに、私が、昨年12月に購入した価格は、79,800円、若干価格が下がってきたようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿