2009年1月6日火曜日

大掃除はお掃除ロボットRoombaが大活躍!

私は掃除はあまり好きではありませんが、正月ぐらいはきれいにしておきたいと思い昨年末に米国iRobot社のお掃除ロボットRoombaを購入しました。

これがとてもすばらしいです。留守中に、かわいく床を這い回って、1時間くらいできれいに掃除してくれます。子供たちはウォーリーという愛称をつけて喜んで一緒に走り回っていますが、どちらかというとR2-D2 です。音は普通の掃除機よりもずっと静かで、部屋中をくまなく掃除してくれます。

部屋の隅など掃除できるの?と思うかもしれませんが、実はRoombaから手のようなブラシが出ていて常に壁際を掻き出せるような仕組みになっていて、壁際もきれいです。初めて使って驚くほど埃が吸い込まれていたことには正直感動しました。掃除が終わるとホームステーションという充電器に自動で戻ります。Roombaには、スケジュール設定ができるハイエンドモデルルンバ570Jもありますが、私が購入したのは、スタンダードなルンバ530Jです。もう少し低いグレードルンバ525Jはホームステーションに戻る機能がありませんが、特にホームステーションに戻る機能が不要であれば、低いグレードのものでも十分かも。我が家の場合は、1階はルンバに勝手に掃除をさせると自動でホームステーションに戻りますが、2階はルンバのみを運んで掃除をさせていますので、戻る場所のないルンバは掃除が終わったら適当な場所で停止しています。

とにかく、勝手に掃除してくれるのは、とても助かります。週末は家族と過ごしたい、あるいは、共働きで掃除の時間がもったいないという家庭にはお奨めの一台です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿