2009年1月12日月曜日

国内最大級 イオンレイクタウンに行ってきました

普段、家族と買い物に出かけるときは、田無駅周辺か吉祥寺、あるいは日産村山工場跡地にオープンした巨大なショッピングモール「イオンモールむさし村山ミュー」へ行くことが多いのですが、今日は埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンに行ってきました。

なぜわざわざ越谷市まで行ったかというと、実は私は巨大な建造物を見るのが大好きで、イオンモールレイクタウンは国内最大級と聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていました。
(ちなみに巨大もの好きの私は、世界最大のオフィスビルディングであるアメリカ国防総省や万里の長城などにも行きました。)

あまりの広さにびっくりです。よく行くイオンモールむさし村山ミューもかなり大きい(敷地面積13.7万㎡)ですが、イオンレイクタウンは敷地面積26.2万㎡もあります。売り場面積でいうとイオンモールむさし村山ミューの3倍弱ぐらいあるそうです。歩くだけで結構疲れますが、天候に関係なく、寒い冬の日でもショッピングを楽しみながら運動ができる(単に歩いているだけですが)、そして疲れたら食事ができる環境はすばらしいと思いました。

こんなすばらしい環境が、実は西東京市から車で1時間くらいで行けてしまうのです。これまで行っていたイオンモールむさし村山ミューでも45分くらいですから、それほど気になる遠さではありません。

ルートとしては、大泉ICから東京外環自動車道を使って草加ICで降りて15分くらいです。外環道の通行料が500円かかりますが、吉祥寺へ車で出て、30分350円の駐車場に入れることを考えるとそれほど気になる金額ではありません。

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿