2009年1月8日木曜日

いつでもどこでも簡単にボイスメモ Voice Recorder Pen

最近購入したお気に入りグッズのひとつにVoice Recorder Penがあります。いろいろなものが発売されているようですが、私が購入したのは、BESETO ZON Digital Voice Recorder & Pen VR-P003 
という製品です。

どう見ても普通のボールペンにしか見えません。なので、私の場合は、常に胸ポケットに入れていて、何か閃いた場合、すぐにボールペンのボイスレコーダー機能を使ってメモを取ります。なぜボイスレコーダーにメモをするかって?それは、手帳を取り出して書くのが面倒な場合や不自然な場合があるからです。街のお店を散策していて面白いものを見つけたとき、すぐには買わない場合には、音声メモをして家でじっくりと検討します。または、車で走っていて何かアイデアが浮かんだとき、信号待ちの間に簡単にメモできます。もちろん普通にボールペンとして使えますので、紙のメモも臨機応変に使います。
このペン型ICレコーダー、家のPCにダウンロードもできますので、大変便利です。私の使い方は、基本的には、その日の夜、PCで音声を確認し、必要なものは紙や電子ファイルにノートして音声ファイルは消してしまいますが、いろいろな使い方ができるでしょう。

他社の製品の使い勝手はわかりませんが、私が選んだいちばんのポイントは、太さがスリムでもっとも普通のボールペンとして使えそうだった点です。他社の製品は若干太い気がしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿