2009年1月20日火曜日

ボイスレコーダーペンに驚き!

先日、地域の仲間と田無駅南口のインド料理レストランRajで食事をしました。(Rajのバターチキンカレーが好きでよく行きます。)

以前ボイスレコーダーペンについてブログで紹介していたので、メンバーの一人から、早速私の胸のボールペンを指して、これがそのボイスレコーダーペンですか?と聞かれました。

私の自慢のペンなのですかさず披露しました。メンバーたちは興味深げに眺めています。
今この瞬間も録音しているの?という問いに対しては、こっそりと録音したりはしませんと回答。実際、隠れて録音するのはちょっと気がひけます。私の用途は、あくまでも、個人の音声メモです。

さて、私のペンの実力を知ってもらうため、その場でサンプルとして録音し、後でメールで音声ファイルをメールで送ったところ、とてもクリアだと驚かれました。(本当はこのブログにもアップしたかったのですが、音声ファイルはアップできないようです。残念。)

私はICレコーダーとしてよりも普通のボールペンとしての利用のほうが主ですが、何か閃いたときにすぐにメモできるようにいつも持ち歩いています。
ボールペンとしては、書きやすいほうだと思います。普通に文房具屋で売られている替え芯も使えますので安心です。

ただ、欠点もあります。もともと相手に気がつかれずに録音する目的で作られているので、レコーダーをオンにしても、ランプの表示もなく、正しく録音されているかどうかが不安なのです。バッテリーが十分かどうかもPCにつながないとわかりません。それから、私の操作ミスかもしれませんが、録音したはずなのに、PCにダウンロードする際に該当の音声ファイルが見つからないことが何度かありました。

とはいうものの、ボールペンとしてもICレコーダーとしてもとても重宝しています。

BESETO ZON Digital Voice Recorder & Pen VR-P003


0 件のコメント:

コメントを投稿