2009年2月27日金曜日

調布保谷線の交通開放(中央道~東八道路)

西東京市内でも工事が進められている調布保谷線(稲城市~西東京市)ですが、平成21年3月29日(日)に中央自動車道~東八道路付近が交通開放されます。

工事の状況は、時々見てきましたが、幅員36m、緑豊かな環境施設帯や歩道も整備されたきれいな道路です。

西東京市区間も用地の収用、工事が進められているようにみえますが、こんな感じになるのでしょうか?

ところで、今回の交通開放で私たちが便利になるかどうかですが、西東京市に近い部分では、既に青梅街道~井の頭通りが開通済ですが、その先の浄水場脇~連雀通りまでがほとんど手付かずのため、今回の交通開放は私たちにはあまり関係ありません。浄水場脇~連雀通りまでができると、南部へのアクセスがよくなるはずですが、浄水場脇~玉川上水までの遊歩道をつぶしてしまうことになるので、ちょっと残念です。

それにしても、同じ多摩地区でありながら、三鷹市側は調布保谷線に限らず、道路の拡幅等が西東京市側よりも進んでいるように見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿