2009年2月21日土曜日

テレビの影響は物凄いですね

2月19日にNHKクローズアップ現代でコンピュータウイルスの一種であるボットについての放映があったのは、先日ブログで紹介したとおりですが、その中で、総務省・経済産業省連携プロジェクト「サイバークリーンセンター」(CCC)が紹介されていました。そのため、2月20日にはYahoo検索ランキングをはじめ、軒並みサイバークリーンセンターが検索ワードでトップになっています。

きっと、ボットが知らない間にパソコンに忍び込み、情報漏えい、迷惑メール送信、DDoS攻撃などの犯罪に使われてしまうことを心配した視聴者が早速サイバークリーンセンターにアクセスしに行ったのではないでしょうか?

サイバークリーンセンターのサイトではCCCクリーナーというボットを駆除するための簡易ツールを無償で配っていますが、これはあくまでも応急処置ですので、そもそもボットに感染しないためには、先日紹介したウイルス対策ソフトの導入、WindowsUpdate、ブロードバンドルータの導入をしっかりやることが重要です。

ところで、サイバークリーンセンターには、西東京市Webからもひっそりとリンクが貼られています。
多分情報セキュリティの日のイベント期間が過ぎれば、はずされてしまうとは思いますが、紹介しておきます。過去のブログを参照ください。

あまり何度も書くと、クドクなりますが、ウイルス対策ソフトは必須です。先日書いたような偽ソフトもありますので、名前の通った有名なもの(トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー、カスペルスキーなど)をお奨めします。
無料のものもありますが、日々ウイルスパターンを作成するにはそれなりにコストがかかるはずですので、私は有料のものがよいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿