これは、本日2月19日(木)19:30-19:56に放映されたNHKクローズアップ現代の放映タイトルです。ご覧になった方いますか?
ボットというウイルスは、あなたの知らぬ間に、ひそかにパソコンに入り込みます。
そしてボットに感染したパソコンは、ネットワーク経由で数万台のパソコンから成るボットネットという巨大なネットワークを構築し、
このボットネットが悪意のあるハーダーといわれる人、あるいは犯罪組織に利用されています。
あなたのパソコンがボットに感染していると、知らない間に遠隔で操られ、迷惑メール送信やサイバーテロなどに利用されます。
情報漏えいなど、あなた自身が被害にある可能性がありますが、知らない間に犯罪に加担させられてしまうのです。
ウイルスはメールから感染すると思っていませんか?
ウイルスの多くはインターネットに繋いだだけで、感染します。また、最近はWebサイトを見ただけで感染します。
ちょっと前までは、怪しいサイトというのがある程度わかりましたが、最近では、普段使っているサイトがある日突然
ウイルスをばら撒くサイトに改ざんされ、何もしらない一般のユーザはウイルスに感染してしまうのです。
いろいろな統計がありますが、日本には少なくとも30万台のパソコンがボットに感染しているといわれています。
ボットの感染を防ぐには、
1.ウイルス対策ソフトの導入と最新化
2.WindowsUpdateなどのソフトの最新化
3・ブロードバンドルータの導入
の3つが最低限必要です。ウイルス対策ソフトはすべてのウイルスを検出できるわけではありませんので、
2.3.の合わせ技が必要です。
ウイルス対策ソフトの導入は必須ですが、最近、嘘の情報で恐怖心を煽ってインストールさせる偽ウイルス対策ソフト
の存在が問題視されています。
偽ウイルス対策ソフトを入れてしまうと、お金を騙し取られるだけでなく、
それ自体が、ウイルスの場合もありますので、名前の通っているウイルス対策ソフトを導入するのが安全です。
その点、国内シェアの大きいトレンドマイクロ社あたりの製品は安心です。(その他、シマンテック、マカフィーあたりが有名)
それから、子供向けには、情報セキュリティ”レンジャーズ”という啓発ビデオがありますので、こちらも紹介しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿