2009年2月7日土曜日

西武新宿線の快速急行

平日の日中、西武新宿線には快速急行という、普通の急行よりも速い列車が運行しています。田無駅を出ると途中上石神井駅、鷺ノ宮駅を通過して、高田馬場駅まで16分、西武新宿駅まで18分です。西武新宿線を利用する多くの人は、高田馬場駅あるいは西武新宿駅へ向かう人が多いでしょうから、大変便利な列車です。普段乗る機会がそれ程多いわけではないのですが、たまに乗るとやはり速いなと感じます。

こんな便利な快速急行ですが、こんな心配をしたことがあります。朝、準急で西武新宿に向かったときのこと。席に座れたので、つい寝てしまいました。気が付いたら電車は物凄い速度で走っているのですが、なぜか席はガラガラ。ふと窓の外を見ると、なぜか鷺ノ宮駅を通過するところです。最初わけがわからなかったのですが、乗っていた列車が西武新宿駅で折り返して、快速急行になっていました。快速急行なので、当然上石神井駅も通過です。結局田無駅まで連れて行かれて、その後すぐ来た急行で、再度西武新宿駅へ向かいました。

もちろん、寝過ごしてしまった私が悪いのですが、誰も起こしてはくれなかったのですね。ちなみに私は、西武新宿駅についたにも拘わらず電車のシートで寝ている人を見ると、必ず声をかけることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿