2010年10月17日日曜日

Amish Country(1997年8月:米国)

アーミッシュ(Amish)ってご存知ですか?

Amishはオランダから移住してきた人々で、宗教上の理由から電気も自動車も使わない自給自足の厳格な生活を今も続けています。Amishはオハイオ州ペンシルベニア州に多く いるらしいのですが、私が行ったのはオハイオ州にあるアーミッシュの村です。オハイオのAmish Countryへはコロンバスから車で2~3時間で 行くことが出来ます。話には聞いていましたが、Amish Countryに近づくにつれ、同じような黒い服に顎鬚の男性が 馬車をゆっくりと走らせている姿を沢山目にしました。

Amish Countryの周辺にはAmishを紹介する博物館やレストランが点在しています。Amishは自給自足の素朴な生活をしていますが、レストラン等を営んでいるのは、ライフスタイルが若干異なるが基本的信条は同じメノナイトだそうです。詳しくはよくわかりませんが、アーミッシュは自動車や家電製品を使用しないのに対し、メノナイトは自動車にも乗るし家電製品も使うのだそうです。博物館で説明してくれた方も自分はメノナイトだと話していました。

Amish8
Amish Countryの風景


宗教上の理由とはいえ、義務教育以上の高等教育を受けていけないとか、聖書以外は読書してはいけないとかいろいろと制約が多い生活を送られているようで、改めて米国にはいろいろな人々がいるものだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿