2010年10月12日火曜日

偉大な万里の長城(2004年10月:中国)

万里の長城、そのスケールには圧倒されますね。これもユネスコの世界遺産ですが、その総延長は6,000キロメートル以上(8,800キロメートル以上という記述もある)もあるそうです。

私が行ったのは、北京近郊の八達嶺です。いわゆるテレビや雑誌などでよく見る代表的な万里の長城でとても立派な造りですが、万里の長城すべてがこのように立派なわけではないそうです。

中国の人にとっても万里の長城は観光地ですので、ツアーの団体客がたくさん来ていました。ツアーの人たちは、ツアーごとに皆同じ帽子をかぶっていたのが印象的です。

2004_1023_223846aa
万里の長城(八達嶺)
Photo
万里の長城登頂記念表


ところで、万里の長城は英語ではGreat Wallですが、最近はよくGreat Firewallというのをよく耳にします。実は中国はインターネットのアクセスを検閲していて、中国政府に不都合な情報へはアクセスできないように制限をかけています。中国の国内から、たとえば天安門事件などの情報にはアクセスできないそうです。たぶん最近のノーベル平和賞の関連情報も制限されていることでしょう。この仕組みはGreat Firewallといわれています。中国のサイバー版万里の長城などとの言われ方もあるようですが、この検閲システム、金盾(きんじゅん)というのが正解のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿