2010年10月21日木曜日

羽田空港新国際線旅客ターミナルオープン(2010年10月21日)

新しくできた羽田空港新国際線旅客ターミナル、オープン初日の本日見てきました。別にわざわざ見に行ったというわけではありません。たまたま本日岡山から全日空の国内線で羽田に帰ってきたので、ついでに寄ってみただけです。
国際線ターミナルには人がたくさんいました。きっとその多くは国際線旅行客ではなく単なる見物人でしょう。私も見物人の一人でした。都心からのアクセスがとてもよい羽田から海外への定期便が復活するということで、とてもインパクトがあるせいか、報道関係者がたくさん来てカメラを回していました。外国のメディアらしきグループもいくつか目にしました。
私は本日国際線に登場したわけではないので、ゲートの向こうがどうなっているのかはわかりませんが、ショップやレストラン街は自由に歩けますので、ちょっと散歩してみました。かなり日本を意識したつくりで、こんな風景、日本に早々ないと思いながらも、日本をアピールするには誇張しすぎるくらいが良いのかもしれません。混んでいたし、あまり時間もなかったので、15分程度歩いて自宅のある田無へ向かいましたが、羽田から海外へ行ければとても便利であるし、空港も楽しそうです。
しかし、羽田が便利とはいえ、西東京市からはちょっと遠いですね。電車で1時間20分くらいはかかりました。
Haneda1
新国際線旅客ターミナルオープンまでの日数を知らせる掲示版
Haneda2
国内線ターミナルとの構造上の違いは一目瞭然
Haneda3
鳥居がありました



0 件のコメント:

コメントを投稿