2009年3月24日火曜日

これまで紹介してきたグッズの評価

MONOQLO(普遊舎)という雑誌をご存知ですか?いわゆる様々なモノの批評誌で、私はVol.1から持っています。
MONOQLO(2005年5月号)を購入したところ、私がこれまでブログで紹介してきたグッズが評価されていましたので、その内容を紹介します。


私が紹介しているグッズ類は、すべて私自身が購入し、使っているものです。私のブログを読んでくださる方々の参考になればよいという想いで書いています。(将来的には、欲しいもの、興味のあるものを紹介するかもしれませんが、現時点ではすべて保有しています。)

今回のMONOQLOの記事ははっきり言って、衝撃的でした。

まず、「売れ筋デジタル一眼6製品完全テスト&バイ」という記事に、私が以前紹介したPENTAX K-mが掲載されています。なんと総合評価はです。今時のモデルなのに高感度画質が物足りないとか、ライブビューがないとか辛口の批評です。この製品は、吉祥寺ヨドバシカメラで売れ筋のCanon、Niconの評価を店員に聞いた上で、店員に強く奨められた製品で、妻と相談の上購入したので、ちょっと残念です。ただ、評価はDですが、今のところ使い勝手に不満はありません。


それから私が推奨したウイルスバスター”がっかり商品”として紹介されています。理由はドイツのセキュリティソフト分析機関「AV-TEST.org」でのウイルス検出率レポートで検出率が低かったことを上げています。
ただし、これについては、少し弁護します。いろいろな機関がウイルス対策ソフトの検出率等を評価していますが、多くの場合はZOO VIRUSといって、一般には出回らないウイルスで検査している場合などもあり、またウイルスには地域性があり、ドイツの機関での調査結果が悪いからといって必ずしも実際日本で流行っているウイルスを検出できないということにはなりません。また検出できることと駆除できることは異なります。検出の場合にはGENERIC検知といってウイルスの特徴を捉えて検知しますが、パターンファイルが作られていなければ駆除はできません。また、検出率が高いといわれる製品には、誤検出が高い(実際にはウイルスではないのにウイルスと検出)場合もあり、実際の性能については総合的な評価が必要です。



また、私が一押しのお掃除ロボット「ルンバ530J」についても「自動掃除ロボット6製品完全テスト」という記事の中で紹介されています。こちらは評価Bですが、評価Aは該当なしで唯一のですから面目は保たれましたが、かなり辛口の評価です。


最後に、私がイトーヨーカドー武蔵小金井店で衝動買いした「ドルチェ グスト」についても「エスプレッソマシン完全テスト」という記事の中で評価でした。まだ2日間しか使っていませんが、カフェラテも作れる優れもので満足感は高いのにこの評価も不満です。



余談になりますが、毎朝にんじんりんごジュールを作るのにジューサーを使っていますが、その時に検討して買わなかったスタイルプラスパワージューサー」はかなりよい評価です。


今のところ、私が紹介してきた様々な商品はどれも私が使ってみて気に入っているものです。しかしながら万人に気に入ってもらえる商品かどうかは、その人の価値観やライフスタイルによりますので、あくまでも判断はご自身でしていただくようお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿