2009年3月4日水曜日

これは便利!西武鉄道の新しい特殊連絡定期券

西東京市在住の人は西武新宿線を利用している人が多いと思いますが、3月14日から、とても便利な特殊連絡定期券が発売になります。
例えば、往きは田無駅から高田馬場駅でJRに乗り換え、帰りは西武新宿駅から座って田無駅まで乗ってくるというようなことが1枚の定期券で可能となります。通勤通学で高田馬場駅からJR線に乗り換える人には朗報ではないでしょうか?

実際、これまで、往きは高田馬場駅で乗り換えて、帰りは西武新宿駅から乗ってくるという人は多いと思います。帰りは座りたい人が多いのですが、高田馬場駅からだと座れる確率が低いですからね。その場合、西武新宿駅までの西武線定期券と高田馬場駅からのJR定期券の2枚が必要で不便でした。
以下に西武鉄道ニュースリースからの引用を示します。


西武鉄道ニュースリリース(2009.2.17)より引用

これで、ちょっとは便利になるでしょう。

ところで、高田馬場駅を利用している人の中には、JR新宿駅から離れている西武新宿駅は使い勝手が悪く、いっそのこと、西武新宿駅を廃止してしまい、高田馬場駅始発にしてしまえば、高田馬場駅から並べば座れるという意見もあることを最後に紹介しておきます。まあ、これは、高田馬場駅からJR線または東京メトロ東西線を利用する人の意見で、西武新宿駅も東京メトロ丸の内線などとのアクセスはそれ程悪くありませんので、西武新宿駅もそれなりにメリットはあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿