2009年2月18日水曜日

読んだ本の整理と思い出すコツ

私は比較的本を読むほうだと思います。特に平成19年にフォトリーディングといういわゆる速読法を学んでから、積極的に読むようになりました。フォトリーダーの中には毎日何冊も本を読まれる方がいますが、私の場合は、ビジネス書を中心にせいぜい月に10冊~15冊です。それでも以前よりは読むようになりました。

フォトリーディングの講座では、マインドマップを描きながら読書をすることを学ぶのですが、最近はマインドマップをあまり描いていません。その代わり、私本管理 Plusというソフトで読んだ本を記録することにしています。

私本管理 Plusは、読んだ本のISBN番号を入力すると、amazonのサイトから書籍の情報を検索して取り込みます。この情報だけで、後から、本の内容を思い出す手がかりになり、とても便利です。
目次や概要などが登録されるので、「あっ、確かこの本に○○について書いてあったな。」と思ったときにこのソフトで本の内容を見返しています。

本を多数読まれる方、それから、本の内容をすぐに忘れてしまって思い出せない方にお奨めです。

私本管理 Plus (Vectorのレビューページへ飛びます)

0 件のコメント:

コメントを投稿