2010年11月23日火曜日

ドクターフィッシュ?(2001年9月:オマーン)

ドクターフィッシュって知っていますか?人の角質を食べて皮膚病を治してくれる淡水魚として、時々リゾート施設などに体験できるコーナーがあったりします。確か大江戸温泉物語にもありましたね。
先日、熊本県にある阿蘇リフレッシュリゾートで5分間500円で体験しました。阿蘇リフレッシュリゾートというのは世界最大級の健康体感リゾートを標榜するなかなかの規模の施設で、不思議なドーム型の宿泊施設をはじめ、温泉、SPA、フィールドアスレチックのような県央体感装置など、子供からお年寄りまで楽しめる内容です。
さて、ここでドクターフィッシュの体験もできるのですが、15分も必要ないので、5分のお試しコースを体験しました。ドクターフィッシュがいる水槽に足を入れると、30~40匹くらいのドクターフィッシュがすぐに足の周りにまとわりつき、くすぐったい。これで皮膚病が治るかどうかはわかりませんが、面白い体験でした。
あまりよく覚えていないのですが、実は私は以前海外で体験していました。2001年にオマーンの泉に行った時のこと。そこには小さな魚がたくさん泳いでいました。この泉で泳いだのですが、無数の魚にまとわりつかれたことを思えています。阿蘇で体験したドクターフィッシュにそっくりです。
早速インターネットで検索したら、やはり同様の魚であるようです。オマーンの泉に入るのは特にお金はいらないと思いますので、オマーンに行けば無料で体験できますね。(行くのが大変ですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿