2009年4月4日土曜日

サミットストアー向台町店がオープンしました(4月4日)

4月4日、IHI工場跡地にサミットストアー向台町店がオープンしました。
午前中行きましたが、周辺への渋滞等の影響はそれ程見られませんでした。
駐車場、駐輪場、空きがありました。
この点は安心しましたが、コジマのオープンが4月11日ですので、来週は渋滞が心配です。


入店規制をしていたため、店に入るまで長い列が出来ていましたが、これは、店内に入ってゆっくりと買い物をできるようにするためで、店に入れば、それ程混んでいません。無理やりお客さん入れて混むよりもよいと思います。
昼過ぎにも近くを通りかかったので、見ましたが、そのころには入店規制はしていなかったようです。
私にとっては、書店ブックスゴローが併設さえているのがポイントです。扱っている本は、住宅街の書店ということもあってか、主婦向けと子供向けの書籍の比率が都心部の書店に比べて大きい印象があります。ビジネス書のスペースはそれ程大きくはありません。


さて、サミットストアーのオープンによって、周辺のスーパーマーケットがどの程度の影響を受けるのかはわかりません。しかし、私たちにとっては選択肢が増えたことはよいと思います。(過当競争により、既存店が撤退というのは望みません。人口増加による需要分をサミットストアーが吸収するというのが理想でしょうね。)


2 件のコメント:

  1. 遅いレスですみません。
    いろいろ検索しててたどり着きました。

    サミットを含め、向台町はどうなっちゃうんでしょうね。
    再々開発を望みます。

    返信削除
  2. 昨年のリーマンショック以来、不況の波が押し寄せ、マンションは建設が一時止まったり、老人養護施設は撤退したり、病院も延期になったりといろいろと状況が変わってきました。
    先はなかなか読めませんね。(経済が持ち直すとよいのですが)

    返信削除